釣り

2016年07月11日

コスパ高い釣り

今日は残業予定が定時に変更になり
軽く撃って帰るかってことでアコウへ。


着いて少し日が落ちるのをFFMしながら待って
いい頃合いに出発(・∀・)

いつも通りの釣り方でやってると


トーンっ


トーンっ



トーンっ

カンッ

えらい金属質なバイト



まぁまぁ締めてるドラグだされ

こりゃでかいアコウ来たなって思ってたら




ヒラメ(・∀・)

血抜いて締めてクーラーに放り込んで

やってたら

トーンっ



トーンっ


トーっグンっ



今度は




アコウ(・∀・)


そっからはタケノコ追加して

満足して帰宅(・∀・)

なんかブレード付けてから根掛かり減ってえらいコスパ高い釣りになってる


まぁ今日も仕事して遊んでいい一日だ(・∀・)




baruteez at 22:09|PermalinkComments(3)

2015年10月17日

アジング 東讃編

今日は仕事も定時やしちょい東まで。

マズメにイカでもしばこかと思うも
時間が惜しくてパス。

で、現着(・∀・)

とりあえず明るいうちは釣る気もないんで餌師のモチベーションが上がらない程度に掛けてポイントの温存。

中りがあってもほっといてみるとやっぱ大半が離してる…
外れんなーとか思っても寄せてる途中で大概バレる


そんなことしてたらアジンガー一人きた…

こちらもテンションあげない程度に時間潰してると
こっち投げていいですか?と…

そう言ってもらえればなんぼでもどうぞ〜ってな感じなんで
色々話しながら釣ってく

こっからはオートリリースする意味もないんでレンジ見つけて掛ける

今回レンジによってサイズ差が出るか見たかったんで
5sから15sで反応調べたり
サイズみたりすると
5s前後のは17いかないくらい

10から15sでは
19前後と
サイズによる偏りがあった

でもって
中のでかたもレンジでかわり
掛けやすいとこのは
いいとこ掛かってバレにくい。
でも、しばらくついてきて様子みてるような反応するのは掛けてもバレる確率がかなり高いイメージ。

あとから入ったアジンガーの人は
最近アジング初めたみたいで横目で見てるとリトリーブ主体の釣りかた

釣れてるのも一回り小さい

まだ1日なんで確定できないですけど
このポイントでもレンジによるサイズの偏りがあった

となるとフルボトムは?
としばらくやってみるも
今度は釣れん笑

レンジ合わすと釣れる

爆れる条件そろってるけど
連日釣ったアジもあるし
人増えるんも嫌なんでほどほどに…

で、8時がきたんでしゅうりょー



さぁしばらくは鯵の肴だ^^;笑



baruteez at 23:00|PermalinkComments(0)

2015年09月20日

高松アジング(・∀・)そういうことね〜

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 

連休突入する前にアジング釣行(・∀・)

連休中はたぶん釣り行けないんでやっぱりアジングへ〜

マズメはイカやって
順調にホゲッて
アジングへ笑

中りあっても乗らへん笑

今年のイカとはご縁がないみたい(・∀・)

なんで、最近相手してくれてるアジ

前回の釣行で掴んだ?フックの違いの再検証

ゲイプ幅とシャンク長とか色々変えてやってるとやっば昨日はまったフックがいい感じ(・∀・)

なんでそのフックで押し通す!

すると、食い込まない中りもまずまず感知できて
食い込まなくても2バイト目もしくは3バイト目と追い食いを仕掛けれるので付いた魚を獲れる確率が飛躍的に上がった(・∀・)

当然コン系バイトも明確なため合わせの反応もしやすく良いところに掛かってる。

良いとこに掛かると魚も暴れないためキャッチ率少なく見積もっても3〜4割は上がってるイメージ

それに加え食い込まないバイトなんですけど2度3度とバイトを重ねていくうちに魚も躍起になるのか掛けた魚を確認すると深い位置でフッキングしてるのが多い

部位でいうと喉奥の固いとことか
目の部分のくぼみとか

たまに勝手に掛かる引っ張られバイトは変なとこに掛かってるのか途中でバレたり抜き上げれても着地と同時に外れることが多い
まぁすぐ〆るから針から外す手間減ってえんやけど(・∀・)笑

ただやっぱり良いとこ掛けて獲りたいじゃないですか〜?(・∀・)
なんで色々と妄想したんですよ。

今日試したのは
アクションのメリハリ
一発目のアクションは大きめに
2回目のアクションは小さめに
この強弱で反応が良かった場面が結構あった

強アクションで中るけど掛からない時に
リフトと小さめのトゥイッチ織り交ぜると乗るみたいな場面がよくあった

この魚少ない県ではワームに反応する固体が少ないうえに
群れも基本小さくライバル《別のアジ》がいないため活性高いやつの食い方をあまりしないような気がする

なので
こちらからスイッチ入れるのと食うモードになったやつは丁寧に拾わないと数が伸びないんだろなと…

エリア、ポイントで魚影の濃い薄いはありますけど

今日のポイントは見えアジなど皆無で
ベイトっ気もなし
っなポイントなんでピンで釣り続けるのはマズ不可能の状況なんで釣れたレンジに固執せず常にサーチしまくらないと釣れ続けはせん(--;)ノ 


ってな釣行でした〜(・∀・)


結果は




日に日にサイズよくなってます(・∀・)
〆るのもちょっとは良い感じになってきたかな笑

⁑Tackle Date⁑
rod  アジングカスタム55   67
reel  ツインパワー1000pgs レアニウムC2000s
Line ジョーカー0.3
rig 自作JH1.0〜1.2    既製品etc


最後にポチッとお願いしま〜す(・∀・)


にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村




baruteez at 12:24|PermalinkComments(0)

2015年09月18日

なるほどアジング

本文を読む前に押すんだー!!(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村












最近のアジの中りの小ささを活性?かって思ってたけどもしかしてフック?ってな感じの釣行から帰ってきたバルタンです(・∀・)

いきなりなんぞって話なんですけど、経緯を説明すると最近ゲイプの狭いフックで吸い込みをよくしてやろうとしててまぁそれでも結果は出てたんですけどなぁーんかイマイチ気持ち良くなかったんですよ

で、今日はサイズも安定して16超えてきたからゲイプを広いのに変えたんです

すると
今までのモヤモヤがすっきりするくらい中りもわかりやすく微妙なモゾ系バイトも感知できて追い食いをこちらからさせることが出来るようになったんです(・∀・)

これは、関係あるなと妄想を膨らませる…
ゲイプが広いとポイントが口内のどこかに接触するとテコの要領で中り《ラインに伝わる振動》が大きくなるのでは?
逆にゲイプ狭いと直線的な運動になり中りとしては小さくなるんでは?
って思った(・∀・)

そんなこんなで
同行者には悪いけど横でポコポコ釣らせてもらいました〜(・∀・)







綺麗なアジだ(・∀・)

⁑Tackle Date⁑
rod アジングカスタム55
reel 15ツインパワー1000pgs
rig 自作JH 1.2
worm アジアダー  クリアラメ


baruteez at 21:46|PermalinkComments(0)

2015年09月07日

高松 アジング 悶絶編

やっぱあかんアジングおもろい(・∀・)

一年まえから予約してたメタルギアやる暇ない笑

でも、軽いインプレすると
今作おもろすぎ!
4ではちょっとがっかりだったけど
今作はクオリティというかまぁあれあれ
おもろい!

で、本題に

今回もアジングへ
今回は前回課題にしてたボトムのアジ攻略

開始時はマズメの活性もあり表層でガンガンあたる
でも今回の狙いはこいつらじゃない


リグのウエイトアップ

1.4に上げ

一気にボトムへ


すると

モゾ


モゾモゾ


きたーーーー(・∀・)

これこれ!


モゾっ

ビシっ

スカッ

チャチャ


モゾゾ

ビシっ

掛かる!



でも、散発的。

バイトの感触もちょっと違う

マズメが終わり落ち着いたので

1.2gにダウン

ワームもアジアダーでシルエットアップ


モゾ

ビシっ

コンっ

バシッ!

気持ちよすぎ笑

ただやっぱサイズがサイズなぶんバレる


結局今晩の肴だけ釣って納竿




サイズはあいかわらず
16〜


これらは




やっぱうんめ〜(・∀・)

⁑Tackle Date⁑
rod アジングカスタム55
reel 15ツインパワー 1000pgs
rig 1.4 1.2 1.0自作JH 
worm アジアダー アジリンガー


baruteez at 21:30|PermalinkComments(0)