2016年02月

2016年02月23日

い…忙しい…

仕事に、終わってからベトナム人の指導と忙しい…

毎年この時期は忙しいけど
今年は特に忙しい…

ただ忙しいなかでも
やる気のある人に教えるのは楽しいわ(・∀・)
とりあえずあとひと月辛抱だ。

今日は定時で帰ったので
軽く打ってきた

退屈しない程度に釣れてくれて癒された(・∀・)


さぁまた明日から頑張ろ〜

⁑Tackle Date⁑
rod アジングカスタム67
reel 15ツインパワー zpi custom
line シンカーアジング0.2
rig 1.2 1.5JH
worm アジアダー


baruteez at 21:14|PermalinkComments(0)メバリング | 釣行記

2016年02月15日

2.13メバリング備忘録

嫁が高知に行ったのでまたまたメバルに癒しを求めて出撃(・∀・)

前回と同じポイントに入り
雨が降ってるので20:00頃まで飯食って待機

ウェザーニュースの雨雲では20:00に雨収まる予想。


ほんまに止んだわ(・∀・)笑


で、潮的な地合い来てるんでそそくさと準備して投げる。

レンジ入れる途中で違和感あるもミスバイトに終わり。
再度同じレンジ入れると掛かった

今回は5s程度

ちょっと始めるん遅かったか…
でも、5sから10sまでのレンジならまぁまぁあたるんで地合い中の感じ

ただやはりここのは食いがビミョーに悪い。
なんで、掛けれるバイトはきちんと合わせて食い損ねたような中りは再度間を作ってやると掛かる。

でも、中りに取ろうとラインを張りすぎるとショートバイトの吸い込みの弱さもありミスバイトに結構繋がってるような…

アジの時のように中りは感知できるけど吸い込みの邪魔をしないようビミョーに送り込むと掛かる確率はあがる

これはラインが極低伸度のためでフロロでは必要ないと思うけど。

そっからポコポコ釣って
潮が飛び出したので休憩に。


ここで


でかいのが手のひらちょい越えなんで22.3くらいかな

メバルに帰って頂いて
次のプランを考える。

いつもいくポイント行ってもいいけどせっかくなんで普段あんまり行かないとこに。

霧も凄くて小雨も降ってるので貸切(・∀・)

とりあえず状況分からないのでサーチで1.2JHで探る。

ん〜びんみょ

しばらく投げてたらJHの抵抗が変わるとこ見つけてその周辺でバイトあり

再度やっても釣れたので付きばここやな(・∀・)

で、つ抜けたあたりで流れの変化が起きて中りも遠のく

しかも対岸の人が撃ち込んでくるし…

まぁ別にクロスはささんからかまんのやけど〜

海面観察してるとなんか水面に魚が反転するような水の動きが見えたのでリッジssに変えて10s程度沈めて
JHと同じ要領で誘うとバイト

こっからプラグが爆発(・∀・)




あたりもひったくっていくような感じでハマってる

多分
JHではフッキングに至らないショートバイトにトレブルが効いた感じ

で、満潮の地合い楽しみにしてたけど

今度は雷が近くなり
雨も大粒、風まで爆風になって
なによりバッカンがメバルで溢れそうなんで終漁。


まだまだ釣れそうな感じだっだけに残念…

久々に20:00から00:30頃まで長い時間メバリングした(・∀・)

この時期は釣れる、釣れないがはっきりしてて楽しいわ(・∀・)




baruteez at 21:29|PermalinkComments(6)メバリング | 釣行記

2016年02月12日

メバリング 下げの地合い

一ヶ月ぶりくらいに某所にメバリング(・∀・)


7時半にポイントに到着して

とりあえず潮の流れ加減を確認

うん。ぶっ飛んどる(・∀・)


ヘッドライトの電池変えたりワームをゴゾゴゾして時間潰して再度投入


少し緩んだかな?って思ったとたん初バイト。


レンジはテンションフォールで10s

再度10sでレンジ引くとまた釣れる。

釣れなくなったら15sまで落とすとまた釣れ出す

しかも今日は貸切(・∀・)


流れがあってもアップから刻みやすくワンキャス2.3バイトもありーの地合いを満喫。
結構作業感が出てくるけどやっぱおもろい(・∀・)


ただちょっと思ったのが前回のポイントではがっつり喉奥までJHが入ってたのに対しここのはも一つ手前にに掛かるのが多かったイメージ^_^;



まぁ外すのは楽なんでいんですけど笑

JHは前回と同じのなんでベイトが違うんでしょうかね…

ただかけれないバイトを感知できるので

そのバイトは聞き合わせで反応して
そこで掛からなければ再度食わせの間を作ってやりバイト持ち込んで、掛けれると思えばフッキングかませば数は伸びる(・∀・)

最終てきに





にて終了。


⁑Tackle Date⁑
rod アジングカスタム 67
reel 15ツインパワー
Line シンカーアジング0.2
rig 1.2尺ヘッドDタイプ
worm アジリンガー





baruteez at 23:16|PermalinkComments(0)メバリング | 釣行記

2016年02月10日

無風のDEEPメバリング

久々に入った某ポイント。

珍しく風もない(・∀・)

で、到着後海面を見るとライズは夜光虫の動きなし。

ならば、スタートは10sから

扇状に探って次は15s

ここでワンヒット。


大体の位置はライン角度で把握できたので再現性の確認。

食った(・∀・)


ここからは着いてるとこ分かったので

飛距離計算してレンジを合わして落とし込むだけ〜

これがパターンにハマってポコポコ釣れる(・∀・)


あと、今巻いてるラインのおかげで感知能力上がってるので
掛けられないバイトと掛かるバイトとを選ぶことができるので

掛からないのはほっといて再度誘い、くわせの間を作ると6.7割の確率で追いぐいしてくれる。

そんな感じで遊んで終漁。



baruteez at 23:20|PermalinkComments(0)メバリング | 釣行記