2017年11月17日

ラインメンディングの重要性

昨日のコメントで返信したラインメンディングの大切さが特にでた今回の釣行

経緯を書くと久々に会社の同僚と釣りに行くことになって昨日の結果だけ伝えて出陣(・∀・)


ポイントは同じとこ行くのはつまらないから別のポイントに決定。



ポイントに着いて海見ると結構潮聴いてて雰囲気はまぁまぁある

とりあえずアップにリグ入れてサーチ

レンジ刻んでると上と下で流れの差がある


なんでその境目を中心にリグを通す


しばらく反応無かったけど
一瞬「かさっ」

合わすとスカった


大体こんな時はテンションが効きすぎて釣れない事が多いんで
ロッドは送り込んで送り込みでできたスラックをリールで巻き取る操作を多用してる。
そうするとリグに違和感を残さず操作ができる
送り込みロッドが下がったとこですぐにアクション付けれるし、そのタイムラグも無くせるんで余計食い込み易い気がする

逆にタイムラグでリグがフラっとバランス崩した時に良く食うときもあるけど
そこはケースバイケースで。

ラインの張り具合は吸い込みやすくする為極力ニュートラルな張力を掛けてるイメージかな…


それが今日結構効いて同僚を尻目に掛けれる

まぁそんな感じでコンスタントに食ってくれた


とうとう最後まで掴んでもらえなかった同僚が揚げれたのは1匹…

リグの操作の重要性を再認識できこちらは良かったけど…
もうすこし釣って欲しかった




















まぁでも他人事やしえっか(・∀・)









最終的に





クーラーも




こんななった(・∀・)


まぁ彼は最近釣りなめてる感あったんで良いカンフル剤になったでしょうw



baruteez at 23:01│Comments(4)アジング 

この記事へのコメント

1. Posted by もえけん   2017年11月18日 12:10
俺はホゲたぜ( ̄◇ ̄;)
2. Posted by バルタン   2017年11月18日 17:29
> 俺はホゲたぜ( ̄◇ ̄;)

綺麗に釣ってたでしょw
3. Posted by とひろ   2017年11月23日 18:32
お疲れ様です(^_^)ノ

釣果写真見てるとまだまだ
アジングいけそうで安心しました笑

この間のコメントに対しての
返信ありがとうございます。
今日の記事もすごくわかりやすくて
次アジング行った時に試さなければ
行けないことがいっぱい出来ました( ̄^ ̄ゞ

自分はアジング仲間が1人しかいないので
こういうやり取りして頂けるととてもありがたいです。

ちなみに、ホゲてホゲてホゲ散らかして、気合い入りまくりの血眼なので、殺気がアジに伝わってるのかも知れません。。
4. Posted by バルタン   2017年11月30日 22:37
> お疲れ様です(^_^)ノ
>
> 釣果写真見てるとまだまだ
> アジングいけそうで安心しました笑
>
> この間のコメントに対しての
> 返信ありがとうございます。
> 今日の記事もすごくわかりやすくて
> 次アジング行った時に試さなければ
> 行けないことがいっぱい出来ました( ̄^ ̄ゞ
>
> 自分はアジング仲間が1人しかいないので
> こういうやり取りして頂けるととてもありがたいです。
>
> ちなみに、ホゲてホゲてホゲ散らかして、気合い入りまくりの血眼なので、殺気がアジに伝わってるのかも知れません。。


簡単であり難しくもあるアジング。しかも奥も深いので色々と楽しみながら試すと良いと思いますよ(・∀・)


血眼になってもあいつら基本アホなので問題なしかとw
ですが、ガンガン回遊してるやつら以外は割と決まったレンジで定位して流れてくるベイトを食ってるのが多いのでそこらも意識すると良いかも知れません(・∀・)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字