2017年05月02日

GW釣行記

GW釣行を今回は2択考えてて

1:愛媛で産卵のアジを狙いに行く
2:近海でデイ・ナイトを気ままにやる


3日前までかなり悩み

今回は近海の気ままな釣行に決定


まずはデイでもえけんさんから聞いて興味が最近出てきた【ショアラバ】
どうもショアからタイラバを投げたら真鯛が釣れるらしいので今回初めてやってみた


まずはタックルから

ロッドはAPIA 風神AD フロウハントML
でいけるとして
タイラバの種類がいまいち良くわからない


ネット徘徊したりもえけんさんに聞いたりして情報収集したら大体30~60Gぐらいのウエイトでやれるみたいなんでフロウハントでギリギリキャストできるであろう45gを購入


この時点では釣れる気しかしないw


ポイントに着くと干潮&爆風( 一一)

繰り返しキャストを行うも海藻しか釣れない・・・


ポイント移動・・・

次のポイントは10mくらいから一気にブレイクになっててフルキャストしたら結構そこに着かない

だいたい45gで15~20Sくらいは底つくのに時間が掛かる

なんかよさげな気がする(・∀・)

ただ潮がぶっ飛んでて投げる方向を間違うとラインが潮に押されていつまでたってもラインが出ていく


なんとか釣りになりそうなコースをわけわからんなりにやってみる

なんか動画では10~15回くらい巻いてベール返して落とすみたいな感じだったから
とりあえず10回巻いてはベール返して10回巻いてはベール返して・・・




めんどくせっ( ゚Д゚)

なんで8回巻きつつロッドをリフトし巻き終わったらロッドを送り込んでフォールさせる方法に変更



しばらくやってたら

フォール中させた瞬間に着底したような感触があったので合わせを入れると


のった(・∀・)


でも潮に魚が乗ってるんでめちゃくちゃ重い・・・
ハンドルが回らないくらい

しかも手前は海藻がかなり生えてるんでだましだましやって浮かしきれないと絶対捕れない・・・

追い合わせを入れて掛かりも確認したとこで
一気に浮かしに掛かる


何度か下に突っ込むのを耐えブレイクに差し掛かったところで

いきなり負荷がなくなる


・・・・・







・・・





・・













「のいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)」




まじかよーーーー





正気を保ちつつこっから粘るも残念ながらノーバイト


せっかくのチャンスをものにできなかった(-_-)




そこから2個タイラバを海に奉納したとこで玉がなくなり

魔界に仕入れに戻り



飯食べる
この時点で鉄骨の心は









折れるわけもなく

30分後、元気にマゴチを狙いにポイント移動


みなさん釣りに大事なのは

【1度や2度釣れなくてもあほみたいに続ける】

ことですよ(;'∀')

そしたらいつか釣れるでしょうし
チャンスにつながる出会い(人・情報)が必ず訪れますから(;'∀')


たぶん・・・



でももう時間的に決断する時が迫る

ほんまはデイでタイとヒラメとコチ釣って夜は酒盛りの予定だったけど全てがぱあやんになったから延長戦を行うか、このまま夕マズメまでコチ狙い「勇気ある撤退」を行うか・・・




3秒悩み







せっかく氷まで買って釣りに来てるんで少しでも荷になるようアジを狙うことに



でもいまからド干潮なんよなーとか思いつつも


鋼の心はそんな邪念にとらわれない



皆さん釣りに大事なのは

【釣れないときは諦め趣向を変える】
ですよー(;'∀')


釣れないのは粘ってもろくなことがないことが大半なんで
さっさと自分に釣れるものを狙いましょ(;'∀')


たぶん・・・





でポイント着くとなかなかの風・・・


着いたのも17:30くらいだったので先行者と会話をしつつ時間をつぶす


そろそろか?ってタイミングで開始早々バイトがでて予定通りのアジ


でもまた食わなくなる

ここまでは想定内


「また暗くなったら食いだすやろと高を括りロッドを置く」

で、明かりが効きだすまでFFをしながらまってそろそろかな?と釣り場に戻ると


驚愕の光景が・・・







水がない(;'∀')



今までこのポイントでは経験したことがないくらいの水のなさ


当然アジが入ってるわけもなく

釣れてもたまーに


メバルはきちんとレンジ合わせたら釣れるけど
20超えは今回2匹のみ

あとは20アンダーで10くらいかな


アジは11時の時点で5匹・・・


満潮が翌日の3時くらいやからとりあえず腹ごしらえにコンビニに向かう

軽く飯を食って

もう一回アジを狙いに行くか
朝まずめにタイを狙いに行くか悩んで

せっかくだからあんまいけないタイをやりきることに




タイマーを3:30にセットし仮眠


目覚めると08:30


寝過ごした―――――(;'∀')




ケータイは・・・アラームがうっさくて無意識に消したみたいw








仕方ないから希望薄いけどタイを狙いに再アタック



が、そんな寝坊する気合入ってないやつに釣れるわけもなく11:00にはやめてしゅうりょーー




次はタイ釣る!!

その前にオフショアからタイ釣るかも・・・・w



まっ今回は肌焼きに行っただけやしな(・∀・)


メバルは











年々アジの刺身作るの上手くなってる気がする(・∀・)




ps
最近できた
のがみ生食パン



結構美味かったんでお試しを(・∀・)
食パンの癖に結構な人気で

開店30分前から並んで買えたのが一時間後かかりました

あと昼過ぎには品切れになってたのでお早めに〜








baruteez at 18:38│Comments(2)釣行記 | 高松釣行

この記事へのコメント

1. Posted by Ryo   2017年05月02日 19:06
ボクも去年から丘タイラバ始めました!
本命はアッコちゃんやけどね(笑)

ボクのガラスのハートはどうやったら強くなりますかね?
2. Posted by バルタン   2017年05月02日 19:53
> ボクも去年から丘タイラバ始めました!
> 本命はアッコちゃんやけどね(笑)
>
> ボクのガラスのハートはどうやったら強くなりますかね?

じゃあ今年は夜はアジ釣って朝まずめはタイラバしに行きます❗️

満員電車でパンツ脱ぐと超鋼鉄の心が持てますよ(・∀・)

コメントする

名前
 
  絵文字