2017年01月29日

1g単体タックル ライン巻き替え

ジョーカー0.4号使いにくかったから0.3号に巻き替え


ジョーカーにしようかと思うも

在庫で持ってる




を巻き直し


このライン
以前に伸びテストした時に
伸び率高かったから封印してた経緯がある( ̄▽ ̄;)

エステルで高強度を謳ってる商品は伸びる傾向にあった


着色してるやつなんか論外でマジで伸びます…

定番なエステルから最近出てきたやつもテストしたけど結構面白い結果に…笑


ロットでの差
保管期間でも品質は影響すると思うから数字まではここに書かないけど
まぁ伸びますね( ̄▽ ̄;)

しかもラインごとに伸縮させた時の復元率に差があるし


一概にエステルだからと選ぶとエステルのメリットが減ります

伸びても強いほうが良いって人はそれ選べば良いかと思いますけど
それならフロロでよくない?っておもいます(^^;;

あとリーダーの太さによっても切れにくさって変わります

やっぱ強度で考えるならリーダーはショックを吸収する径をバランスとって組むのが良いって結果に

簡単に言うとメインラインを伸ばすか
リーダーを伸ばすかって話ですけどね( ̄▽ ̄;)

これに話に関しては使うシチュエーションでメリットデメリットあるんで
正解はないですけど
リーダーをナイロン、エステルで組んでる人も居ますし

ただ適当に材質を性質を考えずに組むとメインラインの長所を相殺するって結果にもなると思う…

まぁそんなめんどい考えはここまでにしてテスト結果で微妙やったラインは実釣でどうかな(・∀・)

先入観あるからどうだろ笑




ライン単体で触ると結構コシが強いラインです(・∀・)



baruteez at 17:01│Comments(4)タックル 

この記事へのコメント

1. Posted by Ryo   2017年01月29日 18:20
そのまんまで固いっす!
巻き癖も強い気がします(汗)
2. Posted by バルタン   2017年01月29日 18:45
> そのまんまで固いっす!
> 巻き癖も強い気がします(汗)

ていうかこれ太くないです…?
ジョーカー0.4とそこまで差が無いような…

またすぐ巻き替えそうです笑
3. Posted by mtn   2017年01月30日 15:11
感度重視でリーダーもエステル。
エステルに強度とか求めんし。

混ぜ物多い=伸び多い=強く感じる。
色付きも然り。
4. Posted by バルタン   2017年01月30日 17:16
> 感度重視でリーダーもエステル。
> エステルに強度とか求めんし。
>
> 混ぜ物多い=伸び多い=強く感じる。
> 色付きも然り。

その通りですね笑
最近の高強度を謳うエステルって…

ただテストしてたら
メインラインの塑性変形は考慮しないといけないと感じましたね〜( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字