2015年08月29日

ジアイ

雨ですな〜

雨なのに今花火上がってましたよ笑


で、今回のタイトルにある

ジアイ

これ人によって
時合いって書くか地合いって書いたり

まちまちなんですよね〜

で、雨で出られないのと
基本平日アングラーなんで土日は基本休漁なんで
調べました

まず時合いって感じはそもそも日本語としてないらしい。

で、地合いはもともと証券用語らしい。

調べると
今が売買の地合いだとかに使うみたい。
《複合的に条件が重なった状況》

ふーん…

なら、時合いは
読んで字の如く
時間的要因で発生する高活性状態の解釈?

なら地合いは
例えば
夕まずめ、干満、天候、ベイト
この条件が発生し魚が高活性になる

となると、時間的要因で発生する時合いは
マズメ時のみに使うのが正解なんかな〜

アングラー的にゲーム性考えると
攻略も基本はさっき書いた地合いの要因にはめ込んで釣っていくのが攻略になる…

なら、どっちでも良いけど
これからは
マズメのみ
時合い

それ以外は
地合いにしよう(・∀・)

アングラーは地合いを読んで結果を出すのが醍醐味だと思うんで
単なる地合いが発生し爆釣っていうのじゃなくて潮止まりでアミが浮いたためリグがハマって爆れたっていう理論をもった地合いを追求したいと思います(・∀・)


正確な答えはよくわかりませんけど
やっぱよく分からず使ってる言葉って多いですよね〜笑
他にも色々調べると面白いかもしれませんよ(・∀・)
釣りに行けない時はこんなこと調べても楽しいんで暇な方は是非〜🎵


baruteez at 20:48│Comments(0)日記/一般 

コメントする

名前
 
  絵文字