2017年01月09日

新年一発目の釣行は・・・

あけましておめでとうございます!

新年一発目の釣行は


【愛媛にギガを狙いに行く】

今回の3連休を利用し

1泊二日のチャレンジを行うことに・・・

正月の暇な時間に

GPVとマップ、そしてMyRadarを見て釣れそうなシチュエーションを絞る

なんとなくプランを練り1/6 pm11:30に高松を出発

途中氷を汲みに寄るもなんか修理かなんかでやってないし・・・



速攻出鼻をくじかれた感じ・・・mtnさんに氷の場所聞いてなんとか氷確保


で1カ所目

到着が確かam4:00ごろかな?

ポイントには先端のよさそうなとこに3名

餌師が1名


よさそうなとこは入れない雰囲気なんでもう一つ打てそうなとこへ


波が足場に当たり白波と化し雰囲気はよさそう

でも、釣れねーーーー・・・・


しばらくやってるとストラクチャ付近で違和感・・・


再度打ち込むと
今度は乗せることに成功

上げてみると30切るくらいのアジやん

そこからポツポツ掛けてると先端があいたので
釣れるアジは見切り立ち位置変更

内側に投げるか外側に投げるか悩むも

外側は変化が無い雰囲気だったので
港内の筋を重点的に狙う作戦に


タイミング的にもそろそろええんちゃうかな?ってころに


ガン!!













ガシラ・・・



おもっくそひったくられたけんとうとう来たんかと思ったわ・・・笑





そっからあたりもなく爽やかな朝を迎える


朝まずめは釣れず


いったんポイントを離れ仮眠・・・

昼前に起きてシラスパークにて生シラス丼を・・・



これがマジでうまかった!!!

シラスの独特な臭みが苦手で食べれなかったんだけど

臭みが一切なかった!!

マジでシラスは今まで口に入れたら軽く戻すくらいやったのに笑



で、夕まずめに
再度狙うためポイント移動



確か着いたのが14時ごろかな?

すでに餌師多数・・・

あいてるとこにクーラーを置いてポイント確保

ここで事件が・・・

アイフォン文鎮化( ;∀;)

うんともすんとも言わなくなった( 一一)


仕方ないからケータイないとやることないし


潮風を浴びながら1g単体を投げてると

ゼンゴ祭り・・・

1月なのに気温も高く待機も苦にならない程度


そしてとうとう迎えた夕まずめ



一気に港の

ののほほんとした餌師の雰囲気が変わる


とうとう来たか・・・と

集中力を高め

タックルもこの日の為に組みなおしたものに変更する

でも、一向に魚が上がらない・・・


マジで?

マズメも終盤に差し掛かり

これあかんやつ?かと思った瞬間

少し離れた餌師にヒット


上がってるの見たら40オーバーのアジ


ヒットゾーンを見てたらかなり沖やったんで

リグを4g単体に変更し
タックルも強力なものに変更


でもつれない・・・

レンジ・距離・ウエイト思いつくだけの手を尽くすも

どうにもならず

完全敗退

終盤には

餌師と同じ思考回路になる始末で
迷走してた


そんな感じでマズメはノーバイトに終わりこのまま成果もないまま帰れないんで

港内の地形調査を兼ねて情報収集

どうしてもマップだけでは水深程度しかわからないんで
実際投げて海中の情報が欲しかった

それでも決まった時間では探れる場所も限られてて

今回見つけたのは

一部にあるウィードエリア

ここが、妙にサイズの良いアジが釣れた


ただ検証不足&結果が出てないので自分の中では確信は持ててない・・・


mtnさんに帰宅後lineのやり取りし
今回得た情報の断片的な部分を埋めていく

やっぱ先駆者の考えの違いを痛感(^^;)


てなかんじでギガ狙いは終了し

晩飯を食べて

みやげ釣りをして帰ろうかと思うも雨が降ってきて

中りもないから早々に納竿


数はそれなりに釣れたけど

完全に不完全燃焼で帰宅となった( ゚Д゚)



ケータイ文鎮化し写真が一切ない状態なんで

修理ができてデータが残っていたら写真追加しよ・・・笑




baruteez at 13:17|PermalinkComments(4)アジング 

2016年12月31日

2016年 総括 及び釣り納めの件

ブログを移転したのが

2015年の7月

一年と5ヶ月経って気づけば

毎日100人以上…アクセス数で言うと300以上のブログに成長(^^;;

毎日訪問してくれる人、つまらないブログですがアクセスありがとうございますm(_ _)m
今後ともコメントなど下されば意欲に繋がるのでドシドシお願いしますm(_ _)m

ここで、2016年の釣行記の振り返りを





新年一発目に愛媛に弾丸して

クソディープのアジを釣って愛媛とこっちの違いを痛感


一月、二月は




アミパターンを楽しみ


三月は仕事が忙しくなり釣りはあんまいけず

でも、


燃え剣さんに高知FSをお誘い頂き
16ヴァンキッシュに感動

四月は






みーたさん主催のメバル大会に参加させてもらって
確かなんかに入賞したり

五月は




アコウ開幕で確か1投目に釣れて

六月は



まかさの産卵パターン…


これが今年一番の収穫かも…

情報くれた方にはほんと感謝しますm(_ _)m!




島も流された


7月は




アコウに


ベイカに

楽しんで

mtnさんに誘ってもらって




ハタ釣りに


水深、激流に最初苦戦したけど

アコウのイメージPlus α で
なんとなく釣れるイメージ掴んだ


八月は



ベイカ、アコウを釣って

九月は




アジを釣ったり



イカを塩辛したり



ハタ行ったり



アジが本格化して

秋を満喫

十月は



タチウオにアジに連日狩って




イカもしばいて


仕事中もそわそわと…笑



十一月も



好調なアジを釣って


何より今年は

アジにアオリが当たりだった印象


場所によればむちゃくちゃな群も入ってたみたいやし


十二月は



試投会に忘年会

勉強になり、めっちゃ笑った




そしてメバルも開幕

振り返ると
良い釣り出来た一年だったかな(・∀・)



来年も更なる釣果を上げれるように頑張ろ〜


なんだかんだでブログ通じて知り合った人とも数年の繋がりとなり現在進行系で良い関係を持たせてもらってる( ̄∀ ̄)

釣果記録を兼ねたブログも生活の一部となってきて
ふと、見返した時にその時何を感じて何を考えたのかとかを思い返したりして自分の引き出しを増やすアイテムとなってる

時期的に何がどこで釣れたとかも分かるんで安定した釣果も上げれてるしやっぱブログは重要やなと再認識(^^;;




で、こっからが
釣り納め記録


2016年最後の釣行として
やっぱ最後はこの時期定番のメバルで締めることに

プランを日中に練る

タイミング的に
干潮潮止まりから
ぶっ飛ぶ時間挟んで
緩むタイミング

上記、三パターンでポイントを絞る

第1ポイント

干潮のタイミングで付き場が明白になるポイントへ


タイドグラフで見た水位とうって変わって水全然ないやんΣ(゚д゚lll)

付き場も微妙な雰囲気なんで
澪筋責めを…


1投目にサクッと釣れる

これは楽勝かと思うも

釣れるけど再現性がないというかハマってる感がない…

なんで広範囲に探って数稼ぐ作戦に


が、ちっちぇーよ(-_-)

20位の一つにあとは
15前後…

ほぼリリースして

第2ポイントへ

このポイントは闇場で

大潮のぶっ飛んだタイミングで潮が巻いてメリハリが付くポイント


が、全くメバルの気配無く

ワンバイトもないまま10分…


心折れ移動〜


続いて第3ポイント


ここは潮止まりが地合いのポイント


第2ポイント不発で
タイミング的に早すぎるけど

結構釣れる

レンジが1.2gで15sと
一手に時間掛かってもどかしいけど
ポコポコは釣れる


どうも、水温高い影響か
例年なら釣れるとこが遅れてる印象

釣れるとこは潮が効くポイントであったり水温が下がりやすい地形だったりするんでそっからの推測にはなるけど…

最終的に


刺身程度のキープは出来て今年の釣りは納めることに。

また、来年も皆さん良い釣りできることを願って16年最後のログを締めたいと思います。

では、皆さん良いお年を!!











baruteez at 02:29|PermalinkComments(6)メバリング | 釣行記

2016年12月25日

プラッキングの準備

釣りネタ前に











何気に嫁とイルミ見に行くかと

まんのう公園へ目指すもあまりの車の多さに断念し久々に訪れた

高松冬の祭り


行ってから知ったけど今年で最後とのこと…


毎日高校に通う時、横目にみた記憶

色んな思い出がこの祭りに関連されたりしてて感慨深いものがある…

これからもこういうイベントは
積極的に続けて欲しかった…(^^;;



まぁでも




あんまいかんけど笑





で、釣りネタへ!





つか、やっばー



メバルシーズン終了してからプラグを車内放置しててフック錆だらけ…(ー ー;)



数も数なんで

フック全交換など
小遣いリーマンには負担でかいんで


いつものフック復活工程へ…笑


フックの錆には
サビ取り剤、サンポールとか液状洗剤で取る方法もあるけど

フックは鋼が原材料なんで
鋼を侵す成分系は却下


幸いに内部まで錆が進んでる感じではないんで
表面研磨にて対応することに


使うのは

sand eraser
【サンド イレイザー】



ダサく言うと

砂消し笑


これが
簡単な研磨には良い(・∀・)


百均にも売っとるし〜



それを

洗面台に水を張り


ささっと…

プラグ本体についたさび汁 も落ちる


アイ部とか砂消しが当たらない部分は
歯ブラシに歯磨き粉


歯磨き粉も成分的には

発泡剤に研磨剤やから

隙間の洗浄に最適

そんな感じで





あとは針先をシャープナー
OWNER/オーナー フックシャープナーで研いで

シリコン系保護剤で保護して終了

この方法で2シーズンフック使ってる
けど案外まだいけそう


フックも結構高いから使えるものは使わんと勿体無い(^^;;


あと




プラッキング&2g以上単体用に



緑のラインってあんま好きじゃないんだけど極細PEで四つ編み尚且つ安いとなれば他にないんで期待!


baruteez at 20:02|PermalinkComments(0)